FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mindmapquestion.blog28.fc2.com/tb.php/84-86fbe25b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

勉強ってなんだ?

勉強とは一体、なんのためにあるのだろう?
実に難しい問いだ。
勉強とは、何のためにしなければならないのだろう?
勉強とは、めんどくさいものである。
めんどくさい限り、好んでやろうとは思わない。
好んでやろうと思わない限り、楽しくもならないし、効率も上がらない。
勉強とは、勉強のためにある。
単なる競技になってしまっているようなところさえある。

勉強は、知識を自慢するためにあるのか?
すると、自慢しても分かってもらえないような難しい知識は勉強する必要は無いということになる。

勉強は、教養を得るためにあるのか?
教養とは一体、何のことか?勉強ができること?勉強という言葉と同時に、教養という言葉も良く分からない。

勉強とは、皆が同じ最低限の知識を身につけるためにあるもの?
とすると、勉強は義務教育だけでいいのか?逆に国民の平均レベルの学力のところに居れば、もう、勉強する必要はなくなるのか?

勉強には、それぞれの目的が存在することだろう。勉強は義務じゃなければやりたい人だけがやればいいということになる。

法律や経済、文字の読み書き、計算などは知っていないと損をしたり、騙されたりするからやっぱり勉強しなければならないのか。

実社会で生きていくための勉強ならばそうかもしれない。
実社会で生きるために必要のない科目とは一体どんなものだろう?
難しすぎる数学?建築の技術?行かない国の外国語?

自分をスキルアップさせるのが勉強?

勉強とは苦しくなければならないのか、楽しくなければならないのか?

勉強が嫌いな人がたくさんいるのは、多くの場合、受け身だからだろう。
受け身で勉強がスラスラとできるひとはよほど頭がよくできている人だけなのだろう。
一般ピープルは、テストで良い点を取ろうと思ったら、努力と工夫が必要だ。

勉強を能動的な仕事にすることが、勉強ができるようになる、楽しくなるポイントではあるような気がする。

人気blogランキングへ




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mindmapquestion.blog28.fc2.com/tb.php/84-86fbe25b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

管理人:達人

Author:管理人:達人

アクセス解析


マインドマップの達人(自称)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。