FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mindmapquestion.blog28.fc2.com/tb.php/46-f51f384d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C15]

今日の記事はすごい感動しました。
これからも頑張ってくださいね。
私は記事にも書いたとおり期末テスト真っ盛りです(笑)でゎ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マインドマップとはなにか?

マインドマップについて今日までごちゃごちゃ書いてきたが、結局マインドマップとは何のためにあるのだろうか?ということを考えてみたい。
マインドマップについて細かいテクニックをいろいろ作ってきたので、どのくらい通用するかと思ってこのブログを書き始めたわけだが、読者・訪問者の人たちは何を期待してこのブログにやってきているのだろうか?マインドマップとは結局、何に使う道具なのだろうか?
『人生に奇跡を起こすノート術』←私が初めてマインドマップに出会った本である。人生に奇跡を起こす。人生に奇跡を起こすことができるかもしれないと思って、みんなこのブログに来てくれているのだろうか?
マインドマップで変わりたい、人生を変えたいと思って。
だとすると、多くの場合、マインドマップは目標を達成するための道具、目標を達成するのに便利なモノととらえられていることになる。
他には、マインドマップと言う言葉をどこかで見かけて、一体何なのだろうと検索をかけてきてくれているのかもしれない。それでもやはり、何かの期待があっての事だと思う。
ということで、マインドマップって何なんだろうという普段考えてもみないことを書いてみることにする。

マインドマップの用途とは、私が考えるのは大きく分けて3つあると思う。勉強と、仕事と、人生。とたった今思ったが、趣味や、スポーツ、人間関係、お金、研究活動、他にもありとあらゆることに応用できる。だが、そんなことは他のマインドマップの本やウェブサイトを見れば書いてある。
問題はなぜ、何にでも応用でき、高い成果をあげることができるかということだ。
本当のマインドマップなら、マインドマップを作った人あたりならもっともっといい説明ができるのかもしれない。
だが、私の人生に奇跡を起こしてきて、これからも起こしていくであろう脳の能力は論理的思考力だと思う。
マインドマップを使えば、右脳が開発できるやら、能力が飛躍的にアップするとか色んなイメージが持たれているようであるが、マインドマップは所詮単なるノート術である。もちろん、一つのノート術がここまで注目を集めるのはそれくらいの価値があるからだろう。本家のマインドマップを扱う人たちに言わせるとまた別の説明が返ってくるのかもしれない。
しかし、マインドマップは単にノート術である。とても優れたノート術には違いない。しかしただのノートである。したがって、残念ながらあなたが変わろうとしなければ人生に奇跡は起きない。つまり、マインドマップを手に入れたとしても、変われるまで努力し続けなければ欲しいモノは手に入らないということだ。
しかし、マインドマップは自分を変えようとするのに高い効果を発揮してくれる道具だと思う。その理由は最初にいったとおり、論理的思考が鍵だと思っているからで、マインドマップは論理的に物事を考える事に極めて適している。

物事を考えるとき、みなさんは書いて考えるということをされるだろうか?紙とペン、あるいはパソコンを使ってでもいい。今は図で考える系の本が流行っているので、そういうのを参考にするしないにかかわらず、図で書いて考える人もいるのであろうか?
私の場合はNOだった。考えるときに書くなんてのはマインドマップを手に入れるまでは無かった。
そもそも日常生活で、考えるという作業も少ないのかもしれない。勉強で問題を解くときは、頭の中で考え、答えが出なければ解答書を見て、覚える。何か行き詰まったことがあれば、腕を組んだり、手を額や、顎の近くにもってきて(笑)、少し考えればいいアイデアがひらめく。あるいは仕事などのプレッシャーで、追い詰められてひらめく。どうでもいいことなら、忘れて過ぎ去ってしまう。私でなくとも大抵の人間の人生はこんなものではないだろうか?
だが、このパターンでは、本当に人生を変える事はできないだろう。本当に求める人生に行きつくことはないだろう。もちろん、人生を変えたいと思っている人についてはだ。よほど現状に満足していて、幸せだと言う人はそれはそれでいい。
人生を変えるポイントは決意、行動、論理的思考などだと思うが、三つ目の論理的思考がマインドマップの最も大きな使い道だと思う。決意するのは一瞬であり、行動しながら必ずしもマインドマップは書けない。しかし、三つ目の論理的思考というのはもし、落ち着いた場所でできるのであれば、マインドマップを使ってみるとよい。
私は論理的思考こそ、マインドマップの最大の使い道であり、人生を変えるための最も有効な方法だと思う。決意、行動はできても、論理的に考える力が無ければ、行き詰まる。あるいは目標を忘れたり、それが歪んでしまったりする。行き詰まったときに考える力があれば、判断力が働く。妥当な計画が立てられる、あるいは修正が効く。論理的に考える能力を持たない人間は、決意と行動はできても、努力し続けることができない。努力し続ける方法は色々他にもあるだろうが、自力本願で行こうと思ったら、やはり、論理的に考える力が不可欠だ。
マインドマップはこの論理的に考える力を加速させてくれるところが最大の魅力だ。マインドマップには様々なテクニックがあるだろうが、結局は自分の頭で考えることが出来なければ、人生を自分のものとすることはできないだろう。





人気blogランキングへ←長すぎて読むのに疲れた人も、物足りないひとも、途中でリタイアした人も、とりあえずクリック!









しゃべる!  DSお料理ナビ【DS用】 DSオリヨウリナビ[DSオリヨウリナビ]【J:4902370513776-7-3917】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】しゃべる!  DSお料理ナビ【DS用...
3280円
■ しゃべる!  DSお料理ナビ【DS用】

商品ページへ
Ads by STMX
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mindmapquestion.blog28.fc2.com/tb.php/46-f51f384d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C15]

今日の記事はすごい感動しました。
これからも頑張ってくださいね。
私は記事にも書いたとおり期末テスト真っ盛りです(笑)でゎ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

管理人:達人

Author:管理人:達人

アクセス解析


マインドマップの達人(自称)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。